通所介護施設 介護予防通所介護施設 「元気広場」 元気で長生き寝たきり老人のいない町づくり 

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大
元気広場からのお知らせ
トップページ > 元気広場からのお知らせ > 大藏先生によるスクエアステップ研修会がありました!

大藏先生によるスクエアステップ研修会がありました!

2021年12月17日
0  元気広場では、12月10日に筑波大学体育系健康増進学教授の大藏倫博先生を講師に迎え、スクエアステップの研修会を行いました。スクエアステップの生みの親である大藏先生から、直接知識・ノウハウをいただく貴重な研修の場でした。
 具体的には、「スクエアステップと睡眠の質の関係性」や「より効果的な使用方法」、「準備運動」などの多岐にわたる内容をご教授いただきました。参加者からも「日頃から行っているスクエアステップについて、情報をアップデートでき助かった。」「準備運動などの具体的な事例を聞いたので、明日にでも取り組んでいきたい」との意見がありました。

※スクエアステップとは
 スクエアステップとは、元気広場でも日々行っている認知症予防を目的にした運動プログラムです。元気広場でも、認知症予防の面で科学的なエビデンスがあることから、積極的に取り組んでいます。立ち上がって行うことが難しいお客様に対しては、座って行ってもらう等、お客様に合わせたプログラムに工夫しています。

スクエアステップの写真は下記URLからご覧ください。

元気広場からのお知らせ

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-30 エクセルワード静岡ビル14階

施設のご案内

フリーコール:0800-888-1685FAX:054-205-5810

受付時間│平日9:00〜17:00(年末年始除く)